人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 01月 05日
Comedy好き
Comedy好き_c0022851_7582834.jpg
イギリスのコメディがここ3年くらい大好きで色んなDVDを買ったりしています。
イギリスで大学生していた頃は(遠い昔ですが。)実は全く理解出来なかったイギリスのコメディを3年前ほどから腹抱えて見れるようになって。
これって、ほんと進歩です。

イギリスと日本の笑いの文化の違いで
一番わかりやすいのは相方がいない、ということ。
つっこみとぼけの役目がないんです。
よくもでかいホールでの公演を相方なしに1時間以上やってられると思いませんか?
でもでも、観客も大変です。というのは観客の反応につっこみが要求されるから。
コメディアンがボケたのをいち早くキャッチして反応してあげないといけないわけです。
だから、イギリス生活10年、言葉に不自由しなくなってイギリスの笑いを
理解したと思っていてもスタンドアップ・コメディには怖くていけません。
観客席で1人笑うのが遅ければ、絶対絶対つっこまれるはずなんだから。
こわいこわい。

といいつつも、実はLittle Britainツアーを見に行くんです。。

今年から来年にかけて全国ツアーをやるんですよ。
我が町ブリストルにもツアーでやってくるようで
同居人の弟が死にものぐるいでチケットを取ってくれました。いい奴。
でもこれはスタンドアップ・コメディではなくてテレビ番組のキャラクターが
ステージに出るという感じなので、まぁ怖がらなくても・・大丈夫でしょう。。

注:
Little Britainはイギリスで新しいFast Showと呼ばれるほど人気のあるテレビコメディで
もともとはラジオから始まったスケッチ。Little Britainというタイトル通り
ある意味ほんとの英国が詰め込まれています。
イギリスに夢をもって留学しようとか考えてる人たち、
あなたの予算で住める場所にはこんな人たちがうじゃうじゃいますよー。
ヒュー・グラントはいません。いても気持ち悪いけど。

by cho-on-pa | 2005-01-05 08:09 | UKTV


<< Makeover 〜汚い末っ...      師走が過ぎて年も越して。 >>